2004-01-01から1年間の記事一覧

痴れ者が。

タイトルからも推定できるように、少々呆れていますよ>ヲレ。 いえね、別に良いのですよ。 販売上のサービスとして、手遅れになった事件について再試験をするのも、その点新たな納品を行うのも。 ただし、その前に本来弊社では、法的には損害賠償義務も代金…

「さる」年が去る

徳川慶喜公の御孫娘殿下がお亡くなりになりました。宮家に嫁がれる以前に公武の血を濃く引かれた方ですけど、現行憲法は特にその辺りへの配慮は成されておりません(14条)。 それはさておき。 父方の叔母の様態が急変したとかで、父の名代で、車で一時間の…

 書いた答案五万枚(未満)

自分は「十を聞いて一を知る」人間だから「論証を集中的に記憶」するという「作業」が苦手である。そしてこのことは、司法試験合格を目指す上で致命的な欠点である。 現在の司法試験が「複雑な事例に論点を当てはめきった論文」を求めている以上、書くべき論…

択一マスター演習

全7回のうち1回を実施。 結構面白い。 弱点のカード化を進めることにする。 やはり「演習を先行し、I藤講義を後追い」した方が効果的やもしれず。

 択一マスター

再度、I藤氏登場。 講義は興味深いが、むしろ問題集を淡々と続けた方が良いのではないかと思う。 もっとも今は、判例知識の拡充が最も重要な憲法だから、そう思えるのであって、問題形式が独特な刑法でどのようなコメントを述べてくれるのかが楽しみである。…

そして、約束の刻が来る。

昨晩(今朝未明)に第三回商法の答案練習論文の執筆終了。 大苦戦でした。途中で我が子は泣き出したため、ミルクを作成中の家内の隣で「だから『重要ナル資産』の譲渡には、245条で株主総会特別決議が必要なんだよ」とか、あやしていたりしましたし。 もっと…

 だから僕らは物を書く

爽やか曹達水にトラックバック。 http://d.hatena.ne.jp/soudamizuki/20041209 >ほらほら、物書きさんには文系も理系もないんですね!物書きに範疇される者とは、本来「書きたがる」か否かでしか判断できないと思うのだが、不思議と世間では「物書き≒文学部…

白い猫と黒い猫

週に一回ほど注目しているウェブログにて、討論中の「文系と理系」。 http://absinth.exblog.jp/1392705 自分は高校時代に数学や物理学で赤点を取っておきながら、意地でも理科系進学コースにこだわり、予備校でも赤点を取りながら最終的に理科系単科大学に…

商法終了

講義は何とか予定通りの聴講を完了した。自宅答練も残り2通。当面の目標であった「全答練の期限内提出」は達成される見込み。 しかし、実力がついたか否かはまったく別問題。 昨日提出した答案も、肝心な所の記述が抜けていたり、あるいは条文番号を露骨に…

[一意専心」 海を越えて

「年内に択一憲法の苦手意識を克服しよう」という、集中ゼミに行って来た。 15年16年の憲法のうちからピックアップしてのゼミ形式による講義。 講師は今年合格した女性。 感想としては「うーん、なるほど」と唸ることしばし。 少なくとも「民法は知識勝負。…

 平熱

昨晩から平熱に戻った。 身体の各部に湿疹ができていることから、入浴させたかったのだが、安心のために一日様子見。 本日まだ通院して医者の所見を得る予定。 食欲は、発熱中も落ちないと感じていたのだが、平熱になった途端、以前にも倍増しているのはどう…

But now,I shall be lawyer.

タイトルを英訳してみたら、妙にこの表現がはまった。 当然のことながら「法律家になってやる」という意思(Shall)が含まれている。 一方で「法律家たろうとする」という意思も読み取れそうな文章である。 法律家として必要なことは何なのだろうか。 膨大な…

37.8度

昨日から我が子が発熱している。 確かに若干ぐったりとしているが、しっかりと手足も動かしているし、泣き続けるわけではないから余り心配はしていない。 むしろ心配なのは母親である、家内。 先日日焼けしてしまい、頬から体液がにじみ出るだけで大騒ぎする…

また、親が来る。

なんでも、我が家の傍に住む、父の親類が入院したかららしい。 しかし、どう考えても「口実」でしかない。 そんなに孫に会いたいか?ちゃんと写真はE-mailで送っているぞ? 確かに質量は5〜6kgに達したけどな。そろそろ「単語」らしきものを発声し始めている…

 受からなければ始まらない。

http://www.asahi.com/national/update/1124/019.html 定員が増えることで、就職先を悩む必要はないということか。 ま、合格するのが先決なのだけど。

今年の司法試験合格発表

http://www.moj.go.jp/PRESS/041110-1/16-2soukatu.html 合格された皆様、おめでとうございます。 今までの勉強以上に研鑚が必要な世界に踏み込まれる皆様方に「健康であれ」との言葉を送ります。私も後を追います。 そして、貴方がたの苦労を、身をもって味…

年末を見据える。

論文マスターも、最後の講義商法*1も半分を終えた。 そして答練も、土日で刑事訴訟法4通を仕上げ、残りは商法の6通である。 なんとか〆切までには間に合っているのだが、できには大いに不満足。 なんと表現すべきか、やはり「単純に勉強に向けられる時間」が…

昨晩から一夜

明けたら翌日(当たり前だって) 気を取り直して、刑訴の答案を2通仕上げる。 典型論点の「訴因変更 公訴事実の同一性」「親告罪の告訴なき起訴および追完」 とにかく、六法だけ(司法試験六法ではないのが残念だが)を見て書いた。 これからコピーを取って…

 すみません。公開のボヤキです。

久しぶりに凹む。 民事訴訟答練三回目返却。三度目(刑法1回、民訴2回)の単独最低点。 実際、読み直してみても全然いい加減な内容にしかなっていない答案なのだから、最低点の「20点」というのは妥当だ。覚えていることを書くことができた箇所に「良好です…

正夢にする。

久しぶりに夢を見た。 論文式試験合格者名簿に、自分の名前が印刷されていた夢。 受験新報の最新号に、ちゃんとフルネームで「○○○○」と、書かれていたのだ。 と、ここまでならば、司法試験受験生の大半が見るような夢だと思う。 問題は、その時に感じた生々…

 ひがみ

東京消防庁所属の特殊部隊、消防救助機動部隊(通称:スーパーレスキュー)は、この天災を天佑と捉えていた。 無論現場レベルでの、文字通り生命の危険を冒した職責達成の至誠を揶揄するつもりは毛頭ない。しかし「あらゆる手段を講じて何が何でも救助する」…

 Catch a Cold

やばい。年末を視野に入れなければならないこの時期に、風邪を引いた。 一昨日から喉の痛みが激しく、昨晩には悪寒、今日になって頭痛という最悪の状況。 話は違うのだが、新潟で土砂に埋もれた車の中から幼児を助け出したチームは、案の定と言うべきか、東…

単身赴任

退院後家内は我が子とともに実家に滞在している。 退社時に経由することで、一日の通勤車走行距離は1.0kmほど伸びるのだが、その程度の近さにて別居しているということである。 都合ここ十数日間は、一人で起きて一人で食事をしているのだが、生活上の変化が…

 台風×n

今年何度目かの台風。 会社の彼方此方をうろついているうちに、どうやら風邪をひいてしまった模様。 catch a cold とか。 明日の大阪出張は行けるのだろうか。

 白い巨塔

我が子がこの世に生を受けて、約二週間が経過した。 やたらと手を伸ばし、触ったものをしっかりと掴もうとしている。 今年の1月〜3月の三ヶ月間、択一試験前だというのに、金曜夕食時に「白い巨塔」(ビデオ録画)を二人で見ていたのだ。「これが準備的口頭…

親帰る。

家内の実家までを巻き込んでの、大忙しの金土日。 これで、家庭関係における年内イベントはほぼ消化。 年末年始の帰省もしない予定だし、択一憲民刑そして商訴の定義整理ができるはず。 まずは、遅れていた択一過去問集をあたるべし。 さて、先日帰ってきた…

親が来る。

実母逝去の興奮冷める暇もなく、初孫見たさに親が来る。 というわけで、家内不在状況下での部屋の掃除を始める。 主な目的は以下の二点。 司法試験関係の一切の書類を片付ける。なぜなら司法試験受験については内緒だから。 次に合気道関係の道着や袴も片付…

数日はずします。

民訴の自宅答練2回分(延べ4通)の答案を仕上げる。 微妙に条文番号がずれていたりなんてのは可愛い方。書くべきこと(論点ですらないこと)を完全に書き落とし、模範答案を見て始めて「あ、そういうことか」と思うのはいったいどういうことだ。 結局、講評…

10月8日という日

世間一般では、三連休前の金曜日。 そして、全国七千人にとっては司法試験論文試験の発表日であった。 同時に、法科大学院出身者の合格率が推定された日でもあった。 偶然かもしれないが、法科大学院の定員と今年度司法試験で面接を受けられない人数(つまり…

 実子まで一万メートル

SFネタである。 歩いていくことも可能なその距離に、来年の司法試験合格を何よりも祈ってくれている家内と、ホンの数日前に「始期」を迎えた我が子がいる。 あとわずかで仕事が終わり、その二人の所へと還って行けるのだ。 そして近い将来には三人で暮らせる…