2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 歯医者。

通院のため車で駅前まで出て、その後食材の買い物。 本日の昼ごはんは、自宅でうどんになりそうです。

 連休立直。

気がつけば一週間ほど経過していました。 やはり連休前ということで仕事が集中します。 (yooooooda様、せっかくのアドバイスに返答できず、すみません) 過去問は、半数が「4周目」になりつつありますが、進歩しているのかそれとも足踏みしているのかすら分…

 刑事訴訟法157条の3および157条の4。

話題のTV会議を実施。遠隔地間をインターネット回線で接続し、相互に情報連結していこうと言う触れ込みなのですけど、使う方としては「‥」以外何者でもありませんでした。 (書き方が抽象的なのは「個人情報保護」の必要性ゆえです)【昨日の実績】 平成16年…

ムスリム。

好きな諺に「敵は一回疑え。味方は百回疑え」というものがあります。 味方の方が、よっぽど信用ならないということの喩えに使われますが、この諺には逆の意味があるのではないかと先日気がつきました。 つまり「敵は一回疑って疑念を抱いたらそれまで。味方…

 完遂。

Lecの択一模試全15回を完了。 結局合格推定点には届きませんでした。orz これからの二週間で、昨年の択一合格者に匹敵するだけの正答率を出していくのですから文字通りの総力戦になりそうです。

 受験票到着。

ついに来ました、受験票。 とにかく、目の前の課題を片付けていきましょう。【昨日の実績】 昭和62年度の憲法、民法 完全に平成問題と傾向が違うよ。 ただ合格者の「憲法、民法は昭和57年以降を繰り返し」という言葉を信じて実施しました。 民法はよかったの…

 進捗報告。

息子(六ヶ月)が寝返り一回転に成功しました。

 定時帰宅。しかし。

その後会社でシステムエラー発生。 昼過ぎに発生していたのですが、発見が遅れたために結果的に深夜に出張ることになってしまいました。 なかなかまとまった時間の勉強ができないものです。 出社前および帰宅後の様子が「冗談が通じそうにないほど」だったと…

 勝利の鐘、未だ響かず。

Lec択一模試14回目を土曜日に受験。 残り一回を残しての感想。 「遠い。」 情けない限りですけど、そんなところです。 1月からの模試受験の効果としては 憲法 コンスタンスに取れるようになった。慌てなければ「A」が取れる。 民法 頭打ち。時間的に条文列挙…

 もえたん。

受験新報受験新報 2005年 05月号の「択一直前対策」の内容確認のため久しぶりに本屋へ。 そこで発見しました。 一言で言うとレベル高! 少なくとも大学受験レベル(しかも必要十分条件を満たす)英語で、ライトノベルを書くという目的は十分に達しています。 …

 訃報。

高校在学時の一期後輩が、何の前触れもなく突然死(急性心不全の模様)しました。 午後を急遽休みにして、そのまま通夜に出席。 若いつもりでいたのですが、いつの間にか「突発死」する世代になっていたと言うことに気がついてしまいました。 【昨日までの実…

 淡々と。

前回のLec模試では、問題文の彼方此方に「おちつけ!」と走り書きしました。 結構精神的に励まされます。 ところで「時間が足りない!!」と思ったことは初めてでした。 それだけ、問題の意味が分かってきたことなのでしょう、って違うか。 【昨日までの実績】…

 13回の択一模試。

Lec13回目。 「一ヶ月直前」とか。 しかし「民法の個数問題」というのはたまらないですな。 刑法で「9問連続正解」というのは初めてです。 【昨日までの実績】 平成7年民法(全問) 直近の10年間でもっとも難しかった年(合格推定点41点) 憲法が凄まじいほ…