2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 失墜。

一昨日のLec択一模試は大敗。テンション低い状態で模試受けると、ロクな結果になりません。 あとで見直してみると、先週の自分であれば解けて当たり前の問題を落としていますから、やはり模試と言えど、集中力を高めて臨む必要があるということでしょう。 さ…

 大台。

昨日のLec択一模試で、初の40点越えを記録。少しだけ嬉しいです。 ベテの人たちからすれば「何言ってんだ」というレベルとも思えますが、昨年8月に過去問を解き始めた頃には20点割れを出していた頃から比べたら、進歩しているのだなと思いますです。 ただ模…

 完聴。

先週前半に、二百余枚×3時間ずつの講義を完全聴講しました。 一昨年(2003年)の6月に勉強を開始してから一年半、よくも聴き続けたと思います。 これでようやく自分のペースで勉強できます。誤解を恐れずに述べてしまえば、自分にとっては問題を淡々と解いて…

 刑法各論。

DVD択一講座も、刑法の全9回のうち6回まで受講。 長かった講義受講もいよいよ終わります。 講義を聴いているよりも、問題を解いている方が好きなので、いよいよ問題に集中的に取り組めると思うと少し嬉しいです。 残り3ヶ月は憲法、民法、刑法にかけようと思…

 水増し。

Lecが合格者を多めに述べていたらしいですね。 錯誤(民法95条)無効の主張が可能かも知れませんが(本当は特別法なのだろうけど司法試験的にこちらに押し込んでみた)、受け手が無過失とは言えませんので、契約としては有効かと。