2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 刑法の大原則は行為規範です。

「子どもを殺してしまいそうな変態は、皆死刑にしてしまえば良いのよ」 とか言い始めた家内に対して、法曹を目指す者としては何て言ってやれば良いのでしょうか。

 不治の病。

風邪が抜けないです。 もう二週目が終わってしまうよ。

 争点整理手続き。

民事訴訟法の第164条以下。 とは、まったく関係がない話題です。 夫婦の会話にて、息子に関連性のないものが、ほとんどなくなってしまっています。 これを夫婦の危機とでも言うのでしょうか。 さて、息子ですが。 一週間の病欠を経て、息子は保育園へ通い始…

 転身。

元Jリーガーが、引退後サラリーマン生活を経て、今年の司法試験最終合格したらしいです。 「すげー」とか「うらやましい」とかではなく、やはりここは「来年合格するぞ!!」というべきなのですよね。

 三国鼎立。

タイトルと文章とは関係ないかと。 考えてみれば、司法試験の勉強・仕事・日常家事の3つ*1の主要事項に、自分の時間を割り振らなければならないのですが、これが意外と難しい。 意外ということで話が飛ぶのですが、私の場合平日のほうがよっぽど勉強が進みま…

 司法試験合格発表。

合格された方おめでとうございます。御身体に気をつけられてください。 私も後を追えるようにがんばります。

 別件逮捕。

タイトルと文章とは関係ないかと。 息子の風邪に罹ってしまいました。 仕事がたまっているので、やむを得ず出社しているのですが、そろそろ限界かと。

 臨界点突破。

息子の発熱が、4日目に突入してます*1。 こうなると、家庭内のテンションというか、緊迫感がかなり上昇し、一方それに反比例して自分のテンションは下がります。 看病は、家内が主体的に行っており、自分に今ひとつ何かできることがないのが、その理由です。…