2006-01-01から1年間の記事一覧

 それでは、良いお年を。

とうとう大晦日ですね。 択一の対策も本格稼動させなければならない時期です。 旧司法試験を受けられる私たちが、来年こそ良い結果が出せるようにお祈りして、このブログは当面更新を中断します。がんばろうね。みんな。

 公証役場。

8日に行ってきました。 メンバーは、私・家内・家内の母(便宜上A子)・家内の祖母(便宜上X子:A子の母)の4名。 目的は公正証書遺言*1の依頼のため。 「兄弟」「嫁姑」の関係のもつれを原因とする「X子からA子への総財産遺贈」をX子さんが決定するまでに半…

 またね。

顔も見たことがない、言葉も交わしたこともない、それでいて、知り合いになれるのがネットの特徴。 ただ、それらは形を変えた「文通」であって、その縁もまたハンドル背後の人格である「中の人」の社会的環境の変化に左右されるのは当然です。 そして環境が…

 深夜三時に。

息子が突然の咳。それも「ゼイゼイ」と何かをこするような奇妙な音。 家内と三人で、車で30分ほどの中央病院へ向かう。 救急外来は案の定、深夜にもかかわらず、診察待ちの子供とその付き添いとで溢れていて、1.5時間ほど待たされました。 5分診察を経て薬を…

 後期A型答練。

刑事訴訟法の3,4回目。 「裁判所の行為は適法か」の問いについては「○○しなかった点で違法」という点まで回答しなければならない模様。 んー。擬似憲法といわれる科目だけに、結構当てはめに苦労するよな。 多分、憲法と一緒に最後まで苦手意識が残る科目に…

 後期A型答練。

すでに刑事訴訟法。 返却された商法と民事訴訟法のうち一部が、なぜか合格答案となる。 何度見直しても、合格答案になる理由がわからなかったので、ほかの答案を見たところ謎が解けました。 何が書いてあるのか、わからないほどデタラメ。 なろほど。「わか…

 14才の母。

胎児に代わって、認知請求*1することも、この請求断念を誓約することもできないよな。 *1:民法787条

 水疱瘡。

先週の月曜に発症。 どうやら保育園でもらってきた模様。 早く治れ〜。

 後期A型答練。

商法の3&4回目。 今年は、もう無理を押して、フルで受験することとしています。 都合5枚の答案*1を書き上げて帰宅したのが22時でした。 しかし予備校の空間は不思議です。 長時間勉強していても、苦にならないってのが本当に不思議。 これから頻繁にココまで…

 6日まで。

東南アジアの某国への出張から帰国しました。 そのときのことは追々と書いていきます。 帰国時、ちょうど台風の影響で成田が暴風雨で、エライ目に遭いました。 搭乗機がもろに横風を受けて揺れる揺れる。 それでも一度では着陸も仕切れず、再加速しての再着…

 現行司法試験論文試験合格者発表。

合格された方、本当におめでとうございます。 まずは口述を万全の体制でお迎えください。 結果が伴わなかった方、残念ではありました。 現行に留まる方、ローに転換される方、そして受験そのものを見直される方といろいろと思いますが、まずは自らとじっくり…

 4日から。

東南アジアの某国へ出張です。 帰国は6日。成田到着は、ちょうど司法試験論文式試験の合格発表のころ。みんな受かっていると良いね。 で、何ゆえ自分がこの超忙しい時期*1に海外まで行かなければならないのか。 聞いてみたら 「パスポートが切れていない人が…

 検診。

前日22時から絶食しつつも、受験新報の答練*1を仕上げた、睡眠時間4時間の状態で会社の検診を受診。 この胃のレントゲンってのが苦手なんだよね。 そんなこともあって、終始不機嫌なまま検診を終えました。 ま、いろいろといじられて、開放されたのが11時過…

 アメリカ人は空と陸との守りは堅いが、本国はまったくの無防備だ。

飛行機を乗っ取らせて突っ込ませた方々は、ガッツ星人みたいなことを言ってないとは思います。 それはさておき。 自分にとって、あのテロは、それから家内となる女性との出会い数日前の出来事でした。 翌日会社にて、アメリカ帰りの人の「俺、あそこで仕事し…

 靴屋さん。

ますます家内の睡眠時間が長くなっている今日この頃。 夜間にキッチンの後片付けや洗濯*1を行う私に対して「小人さん」のコードネームがついています。 その小人さんも、たまにはお怒りになるようです。 先日のこと、息子の服が紙オムツが付着したまま脱衣籠…

 無責任国家に生きる者。

1歳11ヶ月に至った我が息子は、次第に自我が明確になってきています。 以前は「○○したのだあれ?」と尋ねると「はーい」との返事があったのだけど、今 は「△△ちゃん」と自分の名前を言います。 さらにどこで知恵を付けてきたのか、自分にとって都合の悪いこ…

 やがて笛が鳴り、僕らの青春は終わる。その2

なんだか、どんどん更新ペースが落ちている気がします。 内容も司法試験に関係しないことばかり増えてきているようですし。 というわけではないのですが、近況として。 受験新報の「7月度誌上答案練習会」は痛恨的な出来でした。 やはり、提出予定の6枚の答…

 やがて笛が鳴り、僕らの青春は終わる。

関東出張から帰って参りました。 往復とも飛行機が揺れに揺れて、久しぶりにドキドキしましたよ。 道中で、母親に連れられた二歳前後の男の子を見る度に、 「息子が熱を出さなかったら、こうして三人で電車待ちをしているんだろうなぁ」などと思ってしまいま…

 予定されていた事実として。

実は今月1日付で、製造現場へ異動しました。 前任者の残した山のような課題と、引継ぎ後任が決まらないままの山のような仕掛仕事とで毎日多忙です。 特に7月に入ってから、帰宅が21時以降になることばかりでした。 さらに、15日からの息子の発熱とあって、こ…

 傍観者。

4,000名の方々の激戦を尻目に、実はこの三日間は帰省を予定していました。 しかし、なぜか自宅にいます。 それはその帰省の目的である、息子*1が急遽発熱したからなのです。 昨日が出発予定だったのですが、その朝時点で38度突破。 病院で受診して抗生物質を…

 傍観者。

合格ってしまって下さい。 ホント、まじに。 後がつかえているんですよ。頼みますから。

 「知る権利」は「表現の自由*1」を受けての側から再構築したもの。

ここしばらく、やたらとブログの更新が滞っている理由は、択一試験の成績表が到着してある程度の感慨が得られたから*1ではなく。 執筆環境が著しく劣化したからなのですね。 ココだけの話、white_bearはブログを会社のパソコンで書いていました。 それだけで…

 統計ってあまり意味はない。

http://www.asahi.com/life/update/0609/008.html まぁ、そうでしょうね、という調査結果。 そして、その記事を見た家内は 「うちは、息子の世話だけではなく洗濯や掃除、晩御飯の後片付けもやってくれるから『半分以上負担』になるのかな」 との見解*1。 た…

 受験新報誌上答案練習7月号。

今年の前半*1は、自宅でコツコツと「解けるようになった問題」と「確実な知識」の拡充を目指す方向です。 というわけで「各科目必ず『1〜2通/月の答案作成』」を達するべく、全六科目*2半年一括申し込みを実施しました。 やはりLecや伊藤塾とも問題のつくり…

 追いつく。

46点。3,820人。 来年は48点、1,800人前後ってところですね。 できる問題を一問でも増やすことが、択一の秘訣ですから、今からこつこつと蓄えていきましょうか。 ブログ上で「合格推定」を出されていた方がほとんど合格されているようで、white_bearとしても…

 お風呂デビューで考えたこと。

我が家は共働き*1です。 自分は携帯を社有と個人とで二個持ちし、場合によっては夜間休日も電話がかかってくる準管理職ですし、家内は休日当番待機の割り当てがある専門職です。 昨晩夕食時に呼び出されて職場に出かけていった家内を尻目に、残された男二人…

 去年の今頃も似たようなことをしていたような。

昨日の日曜日は天候にも恵まれたので、以上の作業を実施。 すなわち 庭の草むしり 洗車 窓の洗浄 不要になった資料の廃棄 おかげと言っては何ですが、今日のごみの日に出した袋が6袋です。 自分の住む自治体が、プラスチックも処理できる強力なごみ焼却炉*1…

 刑法のみならず民法も私的報復を赦す性質を持ちません。

「だから、何で子供が変態ごときに殺されなきゃならないのよ」 「『悪魔が入った』なんて、ふざけるんじゃないわよ、死刑よ死刑」 「うん、あたしも絶対に殺しに行く」 子供ができてから、家内の性格は変わりました。 怖いです。 ちなみに、この家内以前自分…

 君との距離。

風呂から出た息子は、オムツをはかないまま、脱衣所からリビングを通過してそのまま寝室としている和室に全速力で乱入、既に敷かれている布団にジャンピングダイブします。 たまに勢いあまって壁に頭をぶつけていたりしますが。 さて、ここ数日息子がやたら…

 夫はこき使ってナンボ。

「で、今回は合格した可能性はないの?」 「巷では、合格推定点が『50点になるのでは』とも書かれているから、40点を割り込んでいる以上、今回はない」 「ふーん、で、何点?」 「36点」 「・・・去年に比べてとても点数が伸びてない?やはり進歩しているん…