2007-01-01から1年間の記事一覧

 余計なお世話だ。

http://myboo.kizasi.jp/ 試しにやってみました。 怒ってる感 がブログににじみ出てます。話題に関しては マンガ について多く書かれているみたいです。「怒ってる感」 判定ワード専心、 泣く、 激しい、 母親、 逆だ、 自身、 理由...「マンガ」 判定ワード…

 ママ遅いよ。

http://www.j-cast.com/2007/12/18014717.html この記事を会社のパソコンで読んだ時に、不覚にも泣きそうになりました。 それは餓死してしまった三男のことを考えたのでも、また生き延びた長男が生ゴミまでをもあさりながら生存していた事でもありません。 …

 両訴訟法終了。

結構好きな分野なんですよ。訴訟法は。 刑法の次に位置します*1。 公平とか正義とか、そういう言葉に最もなじむ分野なのではないかなと思う次第です。 最初の頃は取っ付き難かったのですけどね・・・。 昨日で年内の答練は終了。間違えた論点を復習しつつ、…

 本棚漁ってみた。

キャンパススケッチ (マーガレットコミックス)作者: 柊あおい出版社/メーカー: 集英社発売日: 1999/04メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る・・・心が痛いんですね、この人のマンガを読むと。 大傑作の「星の瞳のシルエット」の頃は、絵もス…

 再起動。

ハイレベル編始動。 出題は刑事訴訟法から。 昨日の午後まで「民事訴訟法からだ」と勝手に勘違いして、そちらの条文素読をしていたことは、絶対に内緒だ(笑)。 で、今日の感想。 出題範囲は「逮捕時の有形力行使」「準現行犯逮捕」「瑕疵ある意思に基づく…

 小休止。

今週の答案練習はお休み。 ロースクールを視野に入れていない身としては、行政法の答案書いてもしかたないし(笑)。 ですから、土曜日の午前中にしか出来ない仕事*1をしていたりしました。 また、来週から、より実践的な答案練習*2 さて。 我が娘ですが、生…

 憔悴。

再度論文を答案練習の形式で書き始めて思う。 思うように手が動かない・・・。 考えていること、書きたいことは、はっきりと分かっているのに、答案にある文面は、それとは全然違う。 どうしちゃったのだろう・・・。 まぁ、状況としては、記載したとおりな…

 本格稼動。

遅ればせながら、論文試験に合格された250名の方々、おめでとうございます。 さてさて。 先週の土曜日より、LECにて答練の受講を開始しました。 受講機会が去年よりさらに減っていて、自分のおかれている環境を改めて思い知らされていてちょっと欝です。 そ…

 読書。

算法少女 (ちくま学芸文庫)作者: 遠藤寛子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/08/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 67回この商品を含むブログ (77件) を見る18世紀の江戸時代。 貧乏な町医者の娘であるみつは、父親譲りの上方流算法を得意とする13歳…

 いわしの頭。

**************** はじめ ****************** このゲームを考えた本人は、メールを読んでから たったの10分で願い事がかなったそうです。 このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を 貴方にもたらすでしょう。 約束してください。絶対に先を読まず、…

 増員。

先週末に、第二子が誕生しました。 2982gの女児です。 とうとう我が家も4人家族、そして家庭内の男女比率も均一化されることとなりました。 出産から数日が経過し、ようやくこうして若干の余裕が出てまいりましたので、ブログ記載しました。 その数日間の詳…

 怨念。

久しぶりに読書。反転―闇社会の守護神と呼ばれて作者: 田中森一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 85回この商品を含むブログ (131件) を見る元検察官にして、その後弁護士に転進し、東京高等裁判所で有罪判決を受…

 歯が命。

我が息子は二日前に転んで前歯をぶつけました。 欠損などは見えなかったのですけど、歯の向きが歪んでいることと歯茎が青く変色していることで割と大慌て。 翌日家内が、歯科に急患扱いで連れて行ってくれて事なきを得ています。 これに懲りて、妙なところに…

 会社泊。

久しぶりに、仕事で徹夜。 仮眠を1時間に満たないほど採っただけだから、やたらと気分はハイ。 しかし、体力が落ちているのがホント実感できる。

 結果が出たそうだ。

47点。2,219人。 予備校の予測は結構当たるものだなと、感心しています。 来年は1,000人程度かな。すると最終合格者も200名と考えても良いのでしょうね。 まぁ、有力ライバル(大爆笑)がドンドンと合格していく以上、社会人受験生は慌てずかつ怠けず少しず…

今後の対応

課題として昨年挙げたことがそのまま残っています。 憲法:判例、民法:条文、刑法:学説、そして論文対策としての論証。 下三法は「定義」「原則」そして「典型出題箇所」の把握。 この三つが確実にできた答案は、不思議と25点がついてきましたからこれでよい…

各論

憲法 「解答順序2番目 55分 2問残し 7問正答」 結構ベテランも苦戦した憲法。誤答についての選択率が高かったのが意外でした。 直前期は、択一六法憲法を、試験会場まで読んでいました。新・旧司法試験完全整理択一六法 憲法〈2007年版〉 (新・旧司法試験択…

総論

前進点 実は今年度は、択一模試をほとんど受験していません。 それは、模試の問題と本試験との問題との間に相関関係が読み取れなかったことから、毎週3.5時間(+通学時間&費用)を費やすよりも 疑問に思った論点を頭に叩き込むこと、そして論文執筆を優先し…

 敗因解析(Ver.3)。

いきなりかよ! というのも、Lecでの採点結果が来まして、今年もまた択一試験は通過できないことがほぼ確定したのです。 結果は結果として受け止めなければなりませんが、今後の方針を明確化するためにも、防忘録の意味で書いていきます。

 検査結果。

悪性腫瘍は何も発見できなかったようです。 とりあえず安心ですが、半年後再度血液検査をして、そこで白黒つけるようです。 ・・・文字通り消耗しました。

 屈辱。

現在総合病院にて検査結果待ちです。 検査対象は、前立腺関係。 本来私のような年齢の者がかかるはずのない病気です。 今年の三月に、人間ドック時の血液検査の値に一部異常が見られたので、4月に再検査を行いました。 やはり異常値となったため、MRIそ…

 自己採点。

実施しないこととしました。 ただ、予備校の成績リサーチには申し込む予定です。

 安定期。

ところで、家内はいつの間にか妊娠中です。 予定日は八月上旬。

 択一試験終了。

ご無沙汰しています。久しぶりの更新です。 無事に終えて参りました。 今回の試験は文字通り消耗しましたよ。 今年で受験が四回目になるのですが、今までココまで精神的にも肉体的にもきつかったことはなかったです。 自己採点や問題の見直しはまた明日にし…