2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 「知る権利」は「表現の自由*1」を受けての側から再構築したもの。

ここしばらく、やたらとブログの更新が滞っている理由は、択一試験の成績表が到着してある程度の感慨が得られたから*1ではなく。 執筆環境が著しく劣化したからなのですね。 ココだけの話、white_bearはブログを会社のパソコンで書いていました。 それだけで…

 統計ってあまり意味はない。

http://www.asahi.com/life/update/0609/008.html まぁ、そうでしょうね、という調査結果。 そして、その記事を見た家内は 「うちは、息子の世話だけではなく洗濯や掃除、晩御飯の後片付けもやってくれるから『半分以上負担』になるのかな」 との見解*1。 た…

 受験新報誌上答案練習7月号。

今年の前半*1は、自宅でコツコツと「解けるようになった問題」と「確実な知識」の拡充を目指す方向です。 というわけで「各科目必ず『1〜2通/月の答案作成』」を達するべく、全六科目*2半年一括申し込みを実施しました。 やはりLecや伊藤塾とも問題のつくり…

 追いつく。

46点。3,820人。 来年は48点、1,800人前後ってところですね。 できる問題を一問でも増やすことが、択一の秘訣ですから、今からこつこつと蓄えていきましょうか。 ブログ上で「合格推定」を出されていた方がほとんど合格されているようで、white_bearとしても…