2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 またね。

顔も見たことがない、言葉も交わしたこともない、それでいて、知り合いになれるのがネットの特徴。 ただ、それらは形を変えた「文通」であって、その縁もまたハンドル背後の人格である「中の人」の社会的環境の変化に左右されるのは当然です。 そして環境が…

 深夜三時に。

息子が突然の咳。それも「ゼイゼイ」と何かをこするような奇妙な音。 家内と三人で、車で30分ほどの中央病院へ向かう。 救急外来は案の定、深夜にもかかわらず、診察待ちの子供とその付き添いとで溢れていて、1.5時間ほど待たされました。 5分診察を経て薬を…

 後期A型答練。

刑事訴訟法の3,4回目。 「裁判所の行為は適法か」の問いについては「○○しなかった点で違法」という点まで回答しなければならない模様。 んー。擬似憲法といわれる科目だけに、結構当てはめに苦労するよな。 多分、憲法と一緒に最後まで苦手意識が残る科目に…

 後期A型答練。

すでに刑事訴訟法。 返却された商法と民事訴訟法のうち一部が、なぜか合格答案となる。 何度見直しても、合格答案になる理由がわからなかったので、ほかの答案を見たところ謎が解けました。 何が書いてあるのか、わからないほどデタラメ。 なろほど。「わか…

 14才の母。

胎児に代わって、認知請求*1することも、この請求断念を誓約することもできないよな。 *1:民法787条