2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 全農林警職法事件。

公務員による争議権を認める論証のためには、以下のハードルがあるわけで。 市場原理 人事院による勧告制度 民主政 公共性 4.については、否定可能。 1.も独立採算制などの制度を設けることでの対応が可能。 2.は、必ずしも機能するとは限らない、と言い切っ…

 38.8度。

またも発熱、我が息子。 家内は有給を取って、自宅で息子と療養していたのですが。 知りませんでしたよ、育児休暇中も有給が蓄積されるなんて!! 家内の会社は年末が、年休繰越の単位なのですが、3ヶ月(10月〜12月)だけで、20日つくとは少しビックリです。

 異なる訴訟当事者間に既判力は生じるか。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/leprosy/ 裁判所は同一審級と言えど、他の裁判所の判決に拘束されません。 まだ、判決要旨は見ていないのですが、台湾訴訟では原告より主張された事項が、韓国訴訟では主張されなかったとしたら、判決が同一でなく…

 後期A型答練。

Lecの答練は、いわゆるハーフタイプを受講しています。 フルコースの「毎週4枚」の答案を実際に書いて、かつ復習を完全に行うことは第二種兼業司法試験受験生には負担が大きすぎます。 むしろ、出題された論点をしっかりと抑えておくことが商法や訴訟法など…

 平成16年度論文試験民事訴訟法第一問。

証明責任について、それを負わない者の役割から述べる一行問題。 証明責任*1が、法律効果の発生・障害・消失を主張する側にあるのは当然なのですが、その時に相手側は何をしていれば良いのか。 黙っていることで不知が擬制されるとか、細かいことを示すので…

 東京地裁刑事部。(その2)

まず人定質問*1。そして起訴状朗読*2。 「公訴事実 ○○こと××は、新たに開店したカラオケボックスの店頭で『△△組の者だが、誰に断って商売をしているのだ?挨拶するべきところがあるだろう』と、暗に金銭を要求した」 格好良過ぎです、検察官。 それから裁判…

 小泉内閣総理大臣靖国神社参拝*1。

大半の人が予測しなかった時点での、見事なまでの奇襲攻撃でした。 お見事。 さて。 内閣総理大臣が神社に参拝することは、憲法の問題よりも政治の問題と解すべきでしょう。 この行為に対して中華人民共和国と大韓民国は、明確に苦情を述べることが確実視さ…

 東京地裁刑事部。(その1)

話が前後して申し訳ないのですが、10月12日に初めて裁判の傍聴をしました。 よりによって、東京地裁でですよ。霞ヶ関ですよ。中央官庁ですよ。わくわくわく。 京葉線東京駅ホームを降りてタクシー経由で目的地へ*1。 さて10時過ぎに入り口に到着。 金属検知…

 前期A型そして後期A型答練。

気がつけば、10月8日*1から、後期A型答練が始まっています。 というわけで、先週土曜日は刑事訴訟法前期A型第三回と民事訴訟法後期A型第一回とのダブルヘッダーでした。 一日に4通の答案を仕上げるということで、主にボリューム面を心配したのですが、 何と…

 風邪をひいた夜。

連休明けからこちら、息子は風邪で発熱しています、 二日ほど保育園を休み*1、家内は寝ずに看病。 自分も出張の予定*2を早々に切り上げ、12日の昼過ぎには帰宅していました。 昨日から登園しているのですが、朝体温が高いのが気になります。 もっとも、心配…