前期A型そして後期A型答練。

気がつけば、10月8日*1から、後期A型答練が始まっています。
というわけで、先週土曜日は刑事訴訟法前期A型第三回と民事訴訟法後期A型第一回とのダブルヘッダーでした。
一日に4通の答案を仕上げるということで、主にボリューム面を心配したのですが、
何とかなるよ
というところです。

ちなみに、前期A型答練については、原則土曜の午前中*2に受けていたので、受講者は、ほぼ毎回一人でした。
今回民事訴訟法は午後*3に受けたところ、もう一人の受講者が。
その方は平成17年の司法試験六法で答案を作成していたのはよろしいのですが、
テキスト見ながら答案書くなよ、よりによって民訴*4
そんな日常です。

*1:平成17年度論文式試験発表日の翌日

*2:9:30〜11:30

*3:14:00〜16:00

*4:正確な定義が点数に直結する科目。だから参照するか否かでかなり印象が違う