2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 前期A型答練。

商法三回目。範囲は手形および商法総則。 そして二問とも手形というのはどういうことなんですか? 一応「原則:交付契約説 修正:権利外観理論」で仕上げましたけどね。 さて先に大惨敗したと書いた商法一回目が返却されました。 見事なまでに「合計34点」と…

 君は刻の涙を見る。

「機動戦士Zガンダム」の劇場版公開に際して、ヒロインのフォウ・ムラサメの声優さんが、音響監督の裁量でベテランの島津冴子から売り出し中のゆかなに変更された件について、その変更手続きに不透明な点があったとかで、ファンの間でもめているみたいです。…

p1[一意専心] 前期A型答練。

商法一回目。範囲は「会社法」*1 文字通りの大惨敗でした。 しかし、会社法が大改正&平仮名化され、大半の条文操作が意味がなくなっている会社パートを集中的に出題する意味があるんだろうか? 自分としては、平成18年の本試験は「手形」および「総則(商号…

 前期A型答練。

刑法三回目。範囲は「各論」(財産犯以降) 「犯人蔵匿の親族特例*1の教唆*2」とはびっくりですよ。 共犯独立説で「反対動機形成可能であり、阻却されない」としちゃいましたよ。 一通目を4ページギリギリまで書いたから、二通目が時間切れで30分程度で2.5ペ…

 衆院選挙。

日本国憲法第七条キタ━━━(゜∀゜)━━━!! 解散は六十九条の場合に限られないぞ!! 国民に信を問う場合(民主主義的保証)、国会(立法)と内閣(行政)とが意を違えた場合の政治的空白を防ぐ場合(自由主義的保証)にも認められるぞ!! しかし、今年はライブドア-…

 前期A型答練。

刑法二回目。範囲は「総論」「各論」 先週「故意」だったから、今週は「共犯」それも「共謀共同正犯」だろうと思っていたら「承継的共同正犯」でした。 久しぶりに「とにかく書き切った」と思えるのですが、やはりまだまだなんだな。 さて、民法の第三回およ…