前期A型答練。

商法三回目。範囲は手形および商法総則。
そして二問とも手形というのはどういうことなんですか?
一応「原則:交付契約説 修正:権利外観理論」で仕上げましたけどね。
さて先に大惨敗したと書いた商法一回目が返却されました。
見事なまでに「合計34点」とお笑いな点数でしたよ。
こうまで凄まじかったので、復習としてもう一度「書き写し」をしました。
そしたら2ページで終わっちゃいましたよ。
改正会社法でも残る論点*1だから骨に刻んでおくべきかと。


さて、先の10日に「30分 2.5ページ」で書いた収賄*2なのですが、27.5点がついてました。
マイナー論点でしか合格論文が書けない点を何とかしてやってください。

*1:設立中会社の発起人による定款に記入されていない財産引き受けが成立後の会社に帰属するか

*2:刑法百九十七条以下