俺の屍をこえていけ。

http://d.hatena.ne.jp/mojocco/20080620/1213940298
>10年ぶりに同人を始めてみて実感したのは、「10年前よりも閉塞感が強くなっている」ということだった。



10年ぶりに現役復帰を果たした人が、閉塞感を感じずに活動に現役であり続けた人と同列に参加できていたとしたら・・・
それは、その「現役であり続けた人は何をやっていたのだ?」という疑問につながると思います。同人に限らず。
先人の構築した歴史*1を受け継ぎつつ、そこから進化*2するのが、世代を受け継いだ者の宿命であり、責任なのではないかと。



無論、筆者はその点を捨象して「閉塞感が強くなっている」という心象を構築しえたのかも知れませんが。
>そのとき、閉塞感漂う生簀の中で養殖された元気のないオタクたちが、はたしてどこまで自分たちの文化を守るため動くのか。そこに大きな不安を感じるのである。
それこそ、現役世代に依存する事項であって、自分のような年寄りに出来る事と言えばせいぜい金銭的援助ぐらいなのではないかなぁと。。
といっても、妻子ある身でもある私がいまさら同人誌を買って自宅に保管するのは少々危険(笑)なんだよな・・

*1:良いものも悪いものも

*2:良い方向にも悪い方向にも