2008-01-01から1年間の記事一覧

 起動。

娘*1がつかまり立ちで歩きました(^^)。 息子*2は、ゼロの概念を理解しているようです。 *1:0歳10ヶ月 *2:3歳9ヶ月

 俺の屍をこえていけ。

http://d.hatena.ne.jp/mojocco/20080620/1213940298 >10年ぶりに同人を始めてみて実感したのは、「10年前よりも閉塞感が強くなっている」ということだった。 10年ぶりに現役復帰を果たした人が、閉塞感を感じずに活動に現役であり続けた人と同列に参加でき…

 お前を殺して俺も死ぬ。

数日前の秋葉原でおきた事件に言及している「はてなダイアリー」を何通か読みました。 自分の意見を主張する者。その意見を真っ向から否定する者。 そのいずれのスタンスにもそれなりの同意をする自分は、芯がぶれているのかも知れません。 今日も、息子はい…

 僕の生きる道。

S*1「あのね、Sちゃん、車に轢かれたらぺちゃんこになっちゃうの」 S「そしたら、Sちゃん、いなくなっちゃうの」 S「いなくなったらね、Sちゃん、おっきな樹を昇っていくの」 S「樹にはね、林檎がいっぱい生ってるの」 S「でもね、誰もいないの」 S…

 天国と地獄。

LECの択一成績リサーチ結果が届きました。 自己採点を行っていない自分にとって、初めての「出来」の確認機会です。 「47点」 ・・・ボーダーじゃないか。。。 家内と一緒に、非常に浮かれた気分と不安とが交じり合った、不思議な感覚を楽しみました。 それ…

今後の対応

商訴を思い出します。 受かっていると(勝手に)思うこととしましたので。・・・そこ、笑わないよーに。

各論

憲法 「解答順序2番目 60分 1問残し」 個数問題に正面から取り組んだ憲法。 見た瞬間に「いける!」と思えたからです。文字通り正面からぶつかったのが凶と出るか吉と出るか。 それはさておき、判例よりも学説が目立ったのが印象でした。 民法 「解答順序3番…

総論

択一模試は、昨年とは異なり終盤の5回を受けました。 本番とまったく傾向も難易度傾向も異なった問題を解く事に違和感はあったのですが、感覚を持つために行っています。 結論から言うと、これは金と時間の無駄だったのではないかと思います。 何より、模擬…

 択一、受けてきました。

そして、つい先ほど、帰宅しました。

 父の来た道。

息子が「アスペルガー症候群*1の可能性が高い」と、専門医に診断されました。 何かこう・・・今まで3年半、子育てに悩みながら我が子と向き合って来た苦悩のみならず、私自身の今までの人生をも総括し得るかのような帰結ですらあります。 さて。 択一試験は…

 訃報。

先にこのブログでも触れたことがある「柏ボンベイ」のマスターが逝去されました。 ただ、ご冥福をお祈りいたします。。。 葬儀日程などは、ブログのPICK and ROLLさんに記載されています。 http://blogs.dion.ne.jp/ana_gato/archives/6925176.html

 わが弟。

職場のストレスで、とうとう欝になったらしいです。 産業医の診断で「休業(一ヶ月)」となったようですが、何をしてよいのか途方にくれているらしい。 ですので「6ヶ月になった娘を見においで」と誘ってあげたのですが・・・。 皆様もご注意を。

 今日の読書。

「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書)作者: 岡田斗司夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/06/01メディア: 新書購入: 15人 クリック: 197回この商品を含むブログ (296件) を見るヲタキング=岡田斗司夫氏の著書。 世界征服の実現可能性を、かなり…

 倖田來未、朝青龍ですら「勝ち組」ではない。

既に沈静に入りつつある倖田來未の「暴言」騒動ですが。 正直私としては、その発言の内容については「どうでもいい」です。*1 一方で、その発言者とは関係が希薄な方々が、色々と非難されていたようですが、その考えとするところも理解できなくは無いです。 …

 発見。

舞妓さんって・・・元祖ツンデレじゃない?・・・だよね?