2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

痴れ者が。

タイトルからも推定できるように、少々呆れていますよ>ヲレ。 いえね、別に良いのですよ。 販売上のサービスとして、手遅れになった事件について再試験をするのも、その点新たな納品を行うのも。 ただし、その前に本来弊社では、法的には損害賠償義務も代金…

「さる」年が去る

徳川慶喜公の御孫娘殿下がお亡くなりになりました。宮家に嫁がれる以前に公武の血を濃く引かれた方ですけど、現行憲法は特にその辺りへの配慮は成されておりません(14条)。 それはさておき。 父方の叔母の様態が急変したとかで、父の名代で、車で一時間の…

 書いた答案五万枚(未満)

自分は「十を聞いて一を知る」人間だから「論証を集中的に記憶」するという「作業」が苦手である。そしてこのことは、司法試験合格を目指す上で致命的な欠点である。 現在の司法試験が「複雑な事例に論点を当てはめきった論文」を求めている以上、書くべき論…

択一マスター演習

全7回のうち1回を実施。 結構面白い。 弱点のカード化を進めることにする。 やはり「演習を先行し、I藤講義を後追い」した方が効果的やもしれず。

 択一マスター

再度、I藤氏登場。 講義は興味深いが、むしろ問題集を淡々と続けた方が良いのではないかと思う。 もっとも今は、判例知識の拡充が最も重要な憲法だから、そう思えるのであって、問題形式が独特な刑法でどのようなコメントを述べてくれるのかが楽しみである。…

そして、約束の刻が来る。

昨晩(今朝未明)に第三回商法の答案練習論文の執筆終了。 大苦戦でした。途中で我が子は泣き出したため、ミルクを作成中の家内の隣で「だから『重要ナル資産』の譲渡には、245条で株主総会特別決議が必要なんだよ」とか、あやしていたりしましたし。 もっと…

 だから僕らは物を書く

爽やか曹達水にトラックバック。 http://d.hatena.ne.jp/soudamizuki/20041209 >ほらほら、物書きさんには文系も理系もないんですね!物書きに範疇される者とは、本来「書きたがる」か否かでしか判断できないと思うのだが、不思議と世間では「物書き≒文学部…

白い猫と黒い猫

週に一回ほど注目しているウェブログにて、討論中の「文系と理系」。 http://absinth.exblog.jp/1392705 自分は高校時代に数学や物理学で赤点を取っておきながら、意地でも理科系進学コースにこだわり、予備校でも赤点を取りながら最終的に理科系単科大学に…

商法終了

講義は何とか予定通りの聴講を完了した。自宅答練も残り2通。当面の目標であった「全答練の期限内提出」は達成される見込み。 しかし、実力がついたか否かはまったく別問題。 昨日提出した答案も、肝心な所の記述が抜けていたり、あるいは条文番号を露骨に…

[一意専心」 海を越えて

「年内に択一憲法の苦手意識を克服しよう」という、集中ゼミに行って来た。 15年16年の憲法のうちからピックアップしてのゼミ形式による講義。 講師は今年合格した女性。 感想としては「うーん、なるほど」と唸ることしばし。 少なくとも「民法は知識勝負。…

 平熱

昨晩から平熱に戻った。 身体の各部に湿疹ができていることから、入浴させたかったのだが、安心のために一日様子見。 本日まだ通院して医者の所見を得る予定。 食欲は、発熱中も落ちないと感じていたのだが、平熱になった途端、以前にも倍増しているのはどう…