2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 来年の商法。

http://www.moj.go.jp/SHIKEN/18syouhou.html 新会社法だそうです。かなり論点が絞られますね。 色々な意味で、来年は商訴で勝負がつくように思えています。

 前期A型答練。

民事訴訟法3回目。範囲は複数当事者訴訟、訴訟の終了。 反ソじゃなくて反訴*1は予想を裏切られましたね。 ところで民事訴訟法1回目の答案が返却されました。 「第三者の訴訟担当」については、果てしなくどうしようもない点数だったのですが、もう一通「株式…

 デビュー!!

昨日息子は保育園初登園でした。 家内の育休明け&出勤は来月からなのですが、朝の1時間だけの、いわゆる「慣らし保育」とか呼ばれる登園です。 予想通りといいますか、ワンワン泣いたらしい。 それでも、赤ちゃんせんべいを放さず食べていたのは誰に似たんだ…

 前期A型答練。

民事訴訟法2回目。範囲は訴訟の進め方。 訴訟行為とか言われてびっくりです。なんとかでっち上げましたけど、裁判所が主体となる行為については抜けました。 二通目に至っては弁論主義を論ずべきところを、訴訟物論争にしてしまったので、完全な論点はずしで…

 判って答えているのですか。

今朝食事中に、息子の手をつかみながら「そうり・・・大臣じゃ!!」*1と遊んだところ、しっかりと手を握り返されて、頷かれました。 あわてて「先生、お考え直しください。せめて法相程度で」と諭したところ、今度はその手を叩かれました。 将来の伝説のネタ…

 男子の本懐だ。

あらかじめ予測されていたことですが、小泉自由民主党の圧勝でした。 かつての500余議席あったころに比べて30以上総議席を減らしての295議席*1なのですから、これは快挙でしょう。 ただ、郵政民営化反対の自由民主党系議員が何人か残りましたから、今後彼ら…

 ちゃんの仕事は刺客ぞな。

いよいよ投票日を数日後に控えた衆議院議員総選挙*1なのですが。 小泉総裁は党内の反主流派を粛清し、返す刀で野党や連立政党の一部を食って党としての議席を増やし、結果的に独裁的性格を強めていくでしょう。*2 まぁ、独裁制は被支配層よりも支配層の負担…

 前期A型答練。

民事訴訟法一回目。範囲は訴訟の開始。 出ましたね、お得意の一行問題。 何かの「例外的な手続き」を説明させるのだけど、その前に「原則」について語っておくことが定石ですね。 しかし。 忘れていた、どころか記憶すらしていませんでしたよ第三者の訴訟担…

 早期教育。

かつて、息子のあやし方として商法の条文解釈をしていたことを書きました。 http://d.hatena.ne.jp/white_bear/20041210 というわけではないのですけど、息子は商法のテキストが好きなようです。 いえ、本当の話なのです、これが。 そばにおいておくと、必ず…