2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

But now,I shall be lawyer.

タイトルを英訳してみたら、妙にこの表現がはまった。 当然のことながら「法律家になってやる」という意思(Shall)が含まれている。 一方で「法律家たろうとする」という意思も読み取れそうな文章である。 法律家として必要なことは何なのだろうか。 膨大な…

37.8度

昨日から我が子が発熱している。 確かに若干ぐったりとしているが、しっかりと手足も動かしているし、泣き続けるわけではないから余り心配はしていない。 むしろ心配なのは母親である、家内。 先日日焼けしてしまい、頬から体液がにじみ出るだけで大騒ぎする…

また、親が来る。

なんでも、我が家の傍に住む、父の親類が入院したかららしい。 しかし、どう考えても「口実」でしかない。 そんなに孫に会いたいか?ちゃんと写真はE-mailで送っているぞ? 確かに質量は5〜6kgに達したけどな。そろそろ「単語」らしきものを発声し始めている…

 受からなければ始まらない。

http://www.asahi.com/national/update/1124/019.html 定員が増えることで、就職先を悩む必要はないということか。 ま、合格するのが先決なのだけど。

今年の司法試験合格発表

http://www.moj.go.jp/PRESS/041110-1/16-2soukatu.html 合格された皆様、おめでとうございます。 今までの勉強以上に研鑚が必要な世界に踏み込まれる皆様方に「健康であれ」との言葉を送ります。私も後を追います。 そして、貴方がたの苦労を、身をもって味…

年末を見据える。

論文マスターも、最後の講義商法*1も半分を終えた。 そして答練も、土日で刑事訴訟法4通を仕上げ、残りは商法の6通である。 なんとか〆切までには間に合っているのだが、できには大いに不満足。 なんと表現すべきか、やはり「単純に勉強に向けられる時間」が…

昨晩から一夜

明けたら翌日(当たり前だって) 気を取り直して、刑訴の答案を2通仕上げる。 典型論点の「訴因変更 公訴事実の同一性」「親告罪の告訴なき起訴および追完」 とにかく、六法だけ(司法試験六法ではないのが残念だが)を見て書いた。 これからコピーを取って…

 すみません。公開のボヤキです。

久しぶりに凹む。 民事訴訟答練三回目返却。三度目(刑法1回、民訴2回)の単独最低点。 実際、読み直してみても全然いい加減な内容にしかなっていない答案なのだから、最低点の「20点」というのは妥当だ。覚えていることを書くことができた箇所に「良好です…