2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 小休止。

更新を一時期停止します。 このブログは文章筋肉を鍛える役割をも持っていますが、それは択一試験が終わってからでも十分です。 ですので、今は択一に専念することとします。 以下余談。 日々の生活の中で、六法全書やテキストをあたかもわかっているかのよ…

 後期答練A型。

刑法の7回目。 非常に複雑な事例問題。 それはさておき、後期ともなると、単に相当因果関係*1だけでは十分に対応できないですね。 でも、それだけに刑法は書いていて楽しいのですけど。 さて、昨年の六月から書き続けた論文答練も今回で最終回。 山のような…

 家族でご飯。

昨日昼間は、自分が歯医者に出たので、その時に妻子も同行。 市街地で買い物をした妻子と合流後、自動車で昼食を食べに行きました。 当初目的としたところから変更し、いけす料理の店へ。 大人用の白飯をぺろりと平らげてしまう息子を見る度に、この子の胃袋…

 自己啓発制度。

勤務している会社の人事規則が一部変更になり、国家資格・公的資格(のうち一部)を取得した際に、一時金が出るようになるらしいです。 以前に取得したものについては対象外とか、噴飯モノですが。 税理士 Aランク 10万円 弁理士 Aランク 10万円 公認会計士 …

 後期A型答練&択一模試ハイレベル2nd。

刑法。 共謀共同正犯*1を「Zは上司Xに『もう(暴行を)やめてもよいのでは』とたずね、またYの暴行を妨害していることから、Zには反対動機形成が可能であったと解しうるため教唆*2にとどまる」と、また派手な技を展開させていますよ。 論証を覚えていないこ…

 こいつは出世の糸口と。

冒頭は植木等とクレージーキャッツ。 晩御飯を頂きながら、NHKの「クローズアップ現代」を見る。 http://www.nhk.or.jp/gendai/ 「弁護士は増えたけど」のタイトルで、地方と都会との弁護士格差の報道がなされたわけですが。 六本木ヒルズのワンフロアを借り…

 足元を見られる。その2

息子のファーストシューズですが、結局買ってしまいました。 店を出た途端に、駐車場を走り出す息子。吃驚動転の父母である我等。 慌てて、二人がかりで捕まえて車に乗せてしまいました。 やはり、外で遊ぶのは楽しいんだろうなぁ。

 後期A型答練&択一模試ハイレベル2nd。

刑法。 二通とも、4ページギリギリまで書きましたよ。 しかし、まとまらないなぁ。 何を書くべきか分っている*1だけに、どう並べるのかという点で悩む悩む。 罪数処理で、かなり変なことをしてしまったことが、少し後悔。さて、二週間前に書いた「請負債権と…