2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 会社の携帯。

自宅に忘れてきてしまったから仕事になりません。

 前期A型答練。

刑法一回目。範囲は「総論」 たぶんにして「故意」「錯誤」「正当防衛」と思っていたら、まったくその通りでした。 正当防衛の手段の相当性ってのは客観的評価であって、行為者の主観的評価にしか過ぎない時には「相当性についての事実の錯誤」の問題になる…

 社内のシステム。

今週は月曜日が休み*1だったので、結構忙しい週です。 その状況で、会社のシステムがぶっ壊れてしまい、非常に時間をとられてしまいました。 特に19日は帰宅したのが23時となってしまったことから、家内の機嫌がとても悪い。 普段19時過ぎぐらいに帰宅してい…

 アクセス制限。

先週以降、会社のインターネットにトレンドマイクロの閲覧制限がかかっているのですけど。 その中に「金融 投資商品の申し込み」があるためか、インターネット証券のホームページにアクセスできません。 何のために信用取引の口座を開いたと思っているのか、…

 使用貸借人。

数日前から、自宅のカーポートに雀が巣を作っていまして、小さなくちばしを覗かせていたのですけど、昨日にはそのうちの一羽と思しき丸々と太った小雀が地面を歩いていました。 で、ネットで確認したところ、それは「巣立ちすずめ」に範疇される雀で「飛べな…

 激闘7,000人。

明日および明後日は、いよいよ司法試験二次試験の論文式試験の日ですね。 択一試験惨敗の自分としては、何もいうことはないはずなんですけど。 無責任に、これだけ。 「体調に気をつけてくださいね。そして来年受かりそうな人は、今年中に受かってください。…

 息子の病気。

突発性湿疹。 生後6-9ヶ月の乳幼児がかかるようです。 思うように体が動かせず、ストレスが溜まっていたようで、よく泣きます。 雨の中を抱っこして外出させてみたり、家の窓から道を走る車を見せていたりしたので、ほとんど勉強になりませんでした。 あう。

 前期A型答練。

民法三回目。範囲は「債権各論」 てっきり賃貸借と思っていたのですが、見事にはずされ*1ました。 しかし、論文執筆というものは見事に弱点を衝かれますね。 いくら判ってるところがしっかりしていても、文中にあやふやな点が一つでもあれば、論文全体の構成…

 明日より。

会社の女性従業員が一名減ります。 産休を取られるそうで。 ご無事であることをお祈りしております。

 七夕だよ。

昨晩は、勉強中*1に爆睡した。 なんなんだ。 *1:賃貸借。今週末の答練対策