使用貸借人。

数日前から、自宅のカーポートに雀が巣を作っていまして、小さなくちばしを覗かせていたのですけど、昨日にはそのうちの一羽と思しき丸々と太った小雀が地面を歩いていました。
で、ネットで確認したところ、それは「巣立ちすずめ」に範疇される雀で「飛べないけど、巣立ち準備中」とのことです。
事実、そのHPで書かれていたように、親の雀が高い電柱そして地上面から距離を図りながら監視していた姿も確認できました。
くれぐれも、朝出勤時に踏みつけないようにしようと、注意していたのですが、今朝になると姿が見当たらない。
どこに行ったのかと辺りを見渡してみたら。


「隣の車によって轢死していました]


正直言葉にならないです。
死んでしまった本人(本雀?)はともかく、一向に動かないその死体をいつまでも見つめている両親たちが不憫でなりません。
もっとも、こんな気持ちになれること自体やはり息子が生まれたからなのでしょうけど。