2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 択一模試4回目。

Lec4回目。刑法から解き始めて、半数が空欄状態で憲法へ移行したのが14:50。民法は15:50から40分程度で終了した。残り30分で刑法の飛ばした問題を解き直した。 結果は総合で前回+5点で記録更新。 …てっきり玉砕したと思ったのに。

 きっかけとして。

当初仕事の愚痴、それも特定個人についての愚痴は書かないことにしていた。 愚痴というものは書いている方としては、若干のストレスの解消になるのだろうが、読まされる方にとってはたまったものではない。その点を含めて禁じ手にしていたはずなのだが、いつ…

 40年前のアルバム。

実家から送ってきた自分の生誕当事のアルバムを見てみた。そこにはわが息子と思えるほどにまで類似した自分の写真が並んでいた。 それ以上に驚いたこと。 それは、その時息子をあやす「父」の姿が、まったくもって今の自分の格好と同じだということだ。 命と…

 択一模試。

I藤塾の自宅回答分が返却された。 〆切日を勘違いしていたため、あわてて2時間程度で解いたのに、LEC2回目よりも点数が高いのはいかなる理由によるのだ? そもそも必着日の朝発送の速達で出した答案が、採点されている理由は何? 悩むこといっぱいの択一模試…

 ようやく金曜の午後。

激動の一週間が終了。 とにかく他部課の適当な仕事ぶりにいらつかされた。 「別に問題にしてもらっても構わないけど」 …おっさん、あんたの場合存在そのものがすでに問題になっているのだよ。

 民法終了。

とりあえず、家族法と相続法についても択一レベルとしては終了。 この範囲は論文での出題対象となりにくいこともあって、勉強しにくいところでもある。もっとも知っていれば答えられる民法では、抵当権の順位変更などとあわせて確実に点数が取れるところ。抑…

 しんどいなり。

風邪ひいたかも。 今朝起きた時に喉が痛かったし、今になっては頭も痛い。 帰って寝たいものだ。

 事前審査に該当し表現の自由を保証した憲法21条1項に反するか問題となる。

4ヶ月目を迎えた息子なのですが、実はツベルクリン反応もBCGも受けていません。 なにしろ二回の機会とも微熱を出し(ツベルクリン不可)、その後は外気の乾燥により肌荒れの日々(BCGは副作用で湿疹が出る)だからです。 ちょっと気温と湿度が下がると肌に悪…

 腑に落ちない。

LECの択一模試三回目を受験。 第一回目の時に会場に入るなりいきなり上半身裸になって着替えだした謎の受験生(見たところ三十路前)を再確認しました。 うーん、受験生活が長くなるとそうなってしまうのかなぁ。まだ若いのに。 さて結果。相変わらず合推に…

そろそろ願書の配布時期。

140円切手と封筒、そして収入印紙を用意しよう。

 一人ならば投げていた。

16日のLec択一模試は文字通りの惨敗。できたと思っていた憲法や民法で、ことごとく出題者の仕掛けたトラップに引っかかっているのだから、情けない。 というわけで、帰宅してから久しぶりに家内に弱音を吐いてみた。 細かい会話のやり取りについては正直覚え…

 本日予定の択一模試は明日に受けます。

1.他部課との折衝 先日からもめていた奴から詫びが入る。 こちらから定期的に入力していたデータが止められたことが相当に応えたみたいだ。 「だから、最初から『依頼文書』でそちら側の責任者を明確にしてくれ」といい続けて二年間の帰結。 勝手にしてくれ…

初戦

8日にLECの択一模試。 思えば「資格予備校」で数時間過ごすのなんて、数年ぶりの二回目だ。 (以前歴史能力検定試験を受けたことがある) 一言で述べてしまえば「雰囲気悪い」 何しろ生産的な概念が観念し得ない場所なのだから。 学校とは「いずれ出て行く場…

 星をつぐもの

我が家から自動車で十数分のところに息子夫婦&孫夫婦と暮らす家内の祖母にとって、我が子は六人目の曾孫である。 孫夫婦には今年二人目の子供(家内の祖母にとっては五人目の曾孫)のが生まれ、その子は待望の女子ということもあり、さぞや猫可愛がり&我が子…

 まじですか。

http://www.asahi.com/national/update/0105/025.html事実でないことを期待しています。 「もったいない」かどうかは、本人だけの問題ではないでしょう。 少なくとも当人に法曹の資格ありと判定した司法試験委員会、多額の費用をかけて教育を行っている研修…

 謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本日が仕事初めの方も多いと思います。今年一年、支障なく過ごせるように、頑張っていきましょう。 特に第二種兼業司法試験受験生の方々、そして現行司法試験一本で挑戦しようとしている方々は、この5月、7月を最後のチャ…