2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 後期A型答練&択一模試ハイレベル2nd。

民法の9回目(実質受験は4回目) 他人物についての質権取得が「設問2の(2)」で出題されたので 意思主義*1を徹底すれば、それは当事者間の同意だけで得られる。 対抗要件としての公示の方法を如何に図るべきか。 という観点から書き始めたのですが、即時取…

 足元を見られる。

家内と息子とが保育園に出るのを見送ってから、速攻で掃除と洗濯を実施した後に、歯医者に行って来ました。 ちょうど治療が終わる頃に家内の勤務も終了したので、予定通り合流し、二人っきりで昼ごはん*1 それから市内で唯一シューフィッターが在籍している…

 出張より帰宅。

JR内で述べ9時間。話し合いと言えるだけの討論もなし。 なんやねん、いったい。 でも、途中京葉線の新浦安駅*1を通過しました。 行ってやりますとも、今年中に。ええ。 *1:口述試験の会場法務省浦安総合センター最寄り駅

 いきなり出張。

また、関東。 今度は答練飛ばせないから、明日一日で日帰り。 ココまでJR儲けさせてどうするんだ。

 高見の見物。

今年4月より司法修習生(60期)となるebo様にトラックバック。 http://d.hatena.ne.jp/ebo_lg/20060222 数少ない*1合格答案を見直してみるに。 極めて稚拙な文章 論文と言うには、極めて穴ありまくり ただ、途中疑問が生じることはないことだけは言える とい…

 後期A型答練&択一模試ハイレベル2nd。

民法の7回目(実質受験は3回目) 見事なほどに論点はずし。 確かに妾契約による家屋の譲渡について、不当利得や不法原因給付を思いつかなかったのはオレが悪いと思うけど。 また、建物請負代金と建物瑕疵補修代金とが、同時履行であることから、これらが相殺…

 会議三連荘。

やるものではないです。 マジで疲労困憊。

 大阪地裁刑事部。(その2)

証人宣誓。 これは全員(傍聴人も含めた)が起立し、その「真実以外の云々」を聞くわけです。 まぁ、これは雛形があるのでしょうけど。 そして人定質問。 端的に言ってしまえば 上阪した時には松下の子会社勤務 その後理容師免許を取得、開業 とのこと。 そ…

 大阪地裁刑事部。(その1)

話が前後して申し訳ないのですが、2月10日に刑事裁判の傍聴をして参りました。 よりによって、大阪地裁でですよ。西天満ですよ。わくわくわく。 大阪市営地下鉄淀屋橋駅を降りて徒歩で目的地へ*1。 さて15時過ぎに入り口に到着。 金属検知器・・・がないのか…

 出願。

出張で上京したついでに願書を直出しして参りました。 向かった先は営団地下鉄を乗り継いでの霞ヶ関は法務省。 昨年の10月以来の霞ヶ関です。 http://d.hatena.ne.jp/white_bear/20051017 途中何度も警備員の方々に呼び止められて 「ご用は何ですか」 「何か…

 後期A型答練&択一模試ハイレベル2nd。

はじめて、答練を飛ばしました。 11日より両親が泊まりにくるため、その準備に追われたからです。 そして翌日には、13日からの出張のため上京。 すごく、損した気分です。

 憲法20条および憲法21条。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/muhammad_cartoon/ 日本国内に限定すれば、たとえ宗教上の重要人物を風刺画にしても「信教の自由」を侵したことにはならないため、両者の対立にはならないと思います。 ただ、死者の名誉に対する毀損*1に該当すると思…

 御懐妊。

http://www.kunaicho.go.jp/ まだ反映されていないようです。 しかし、明文で以って憲法で、その権利を制約されている「族」の存在とは、何なんでしょうか。

 京都買います*1。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060206-00000042-mai-soci「怪奇大作戦」を思い出してしまう辺り、若くないです。

 後期A型答練&択一模試ハイレベル2nd。

民法3回目。 物件・担保。 留置権*1と思っていたら、先取特権*2と抵当権*3。 債権譲渡*4と抵当権の関係は完全に消化不足。 なんだか、全体的に書くポイントのバランスを崩しているような気がします。 憲法の5回目と民法の1回目の答案返却。 4枚の合計点数が7…

 参考書は少なめに、模試は多めに。

ebo様*1へトラックバック。 http://d.hatena.ne.jp/ebo_lg/20060128 やはり、どうしても「本」は増えるものです。特に受験新報は。 ただ、参考書に相当する基本書はほとんど読んでいません。 一方で模試であるところの、答案練習会については手を広げても良…