足元を見られる。

家内と息子とが保育園に出るのを見送ってから、速攻で掃除と洗濯を実施した後に、歯医者に行って来ました。
ちょうど治療が終わる頃に家内の勤務も終了したので、予定通り合流し、二人っきりで昼ごはん*1
それから市内で唯一シューフィッターが在籍している靴屋へ。
何しろ、出張中に履いていた靴の底が破けてしまったので、これを機会に一足しっかりした靴を入手しておこうとの算段です。
裏道に入ったところにある、こじんまりとした店だったのですが。
「27cmですか?25cmぐらいですよ」
とのご指摘。
なんでも「土踏まずがしっかりとできていて、かつ、甲が高いことから、通常の靴ではきつい」と言うことらしいです。
なるほど、確かに履きやすかったです。買ったのは良いんですけど、値段が3万円。高っ。
ちなみに、家内は息子のファーストシューズを買ってやりたいようですが、これすら1.5万円。マジ高っ。

*1:回転寿司