出願。

出張で上京したついでに願書を直出しして参りました。
向かった先は営団地下鉄を乗り継いでの霞ヶ関法務省
昨年の10月以来の霞ヶ関です。
http://d.hatena.ne.jp/white_bear/20051017
途中何度も警備員の方々に呼び止められて
「ご用は何ですか」
「何か名刺のようなものをお持ちでないですか」
と尋ねられました。
そして官舎内でも、同様の受け答えを経て提出場所へ。
約10畳ほどのスペースに、郵送された願書を次々と処理する二人と、持参組対応のための二人とが書類を裁いていました。自分が書類提出前に再点検している最中も十数人が提出を完了していたから結構なペースと思います。
自分に関しては無事に受理されました。
あとは受かるだけ(笑)。
いわゆる直出しのメリットとしての「卒業証書持参による大学卒業資格証明」をされた方が二名ほどいらしたのでネタとして披露。

  • 女子受験生の持参した卒業証書は「東京大学法学部」
  • 中央大学法学部卒業証書を持参した受験生は、どう見ても一般企業中堅以上管理職と思しき50歳台の男性。

みんな、がんばって受かろうね。そして、和光で会おう。