男子の本懐だ。

あらかじめ予測されていたことですが、小泉自由民主党の圧勝でした。
かつての500余議席あったころに比べて30以上総議席を減らしての295議席*1なのですから、これは快挙でしょう。
ただ、郵政民営化反対の自由民主党系議員が何人か残りましたから、今後彼らが党内の反対分子を取り込む形での分裂が促進されれば面白いかなとは思います。
残念なのは投票率。60%を超えた程度にしか至らなかったのはやはり国民の政治への無関心が原因でしょう。
もう大増税されようと、福祉が切り捨てられようと、憲法が改正されて自衛隊が国軍に再編されようと、これもまた国民の責任です。
今回選挙に行かなかった人*2はツケをしっかりとはらって下さいね。
もっとも、その前にライオン宰相東京駅9番ホームで暗殺されたりして。

*1:12日9:00現在

*2:まじめに行った人も含めて。これこそ民主主義