「知る権利」は「表現の自由*1」を受けての側から再構築したもの。

ここしばらく、やたらとブログの更新が滞っている理由は、択一試験の成績表が到着してある程度の感慨が得られたから*1ではなく。
執筆環境が著しく劣化したからなのですね。


ココだけの話、white_bearはブログを会社のパソコンで書いていました。
それだけではなく、司法試験受験生同志の方々のブログについても、会社のパソコンで閲覧していました。
ところが、この択一直前の4月より、これらができなくなってしまったのですね。
具体的には、本社がこれらのブログへのアクセスを禁止する措置を取ってくれやがったのです。
理由は「業務には関係しない」ということなのですけど。
まぁ表立って文句を言うこともできないのですが、実はこの副作用が困ったことで。
まず

  • 書籍検索をしようにも「通信販売」に該当するとかでアクセス不能
  • 出張のために宿泊設備を検索しようにも「旅行」に該当するとかでアクセス不能
  • しまいには、会社の保有する企業スポーツチームの社内イントラネットへも「スポーツ一般」に該当するとかでアクセス不能

とまぁ、やることなすこといい加減。
このようなことをやっていて、仕事になるのだから、本社機能はお気楽だと思います。

*1:それはまた後日