憔悴。

再度論文を答案練習の形式で書き始めて思う。
思うように手が動かない・・・。
考えていること、書きたいことは、はっきりと分かっているのに、答案にある文面は、それとは全然違う。
どうしちゃったのだろう・・・。


まぁ、状況としては、記載したとおりなのですけど、原因は分かっています。
「何を書くのか」よりも「何を書かざるべきなのか」で悩んでいると言うことです。
都合88行×2枚を、二時間以内で書き上げるのですから、必然時間とスペースとの戦いになります。
当然色んなものを切り捨てて答案を書き上げるのですけど、その切捨てが難しい。
やはり自分の得意な論点はしっかりと書きたいですし(笑)
まぁ、それをやってしまうと「論点主義」って惨憺たる点数になってしまうのですけどね。