完聴。

先週前半に、二百余枚×3時間ずつの講義を完全聴講しました。
一昨年(2003年)の6月に勉強を開始してから一年半、よくも聴き続けたと思います。
これでようやく自分のペースで勉強できます。誤解を恐れずに述べてしまえば、自分にとっては問題を淡々と解いている方が、講義を聞くよりも楽しいです。なにより自分の時間を守れて勉強できるのが妻子持ちのサラリーマンには嬉しい。
早速残った択一の演習問題を解いているところです。
そしてもう一つ、できはともかく全ての論文60枚(憲法10枚民法16枚刑法10枚民訴8枚刑訴8枚商法8枚)を期限内に書ききったこと、これだけは「やり遂げたんだ」という気持ちになってますね、ホント。開始当初は3千人の答案提出があったのですが、等比級数的に減少し、最終回の商法では数十人の提出でした。それだけ、続けるということが困難だったからでしょう。
昨年の12月に最終回の論文を提出してからトンと文字を書いておりませんが、講義聴講に振り向けていた時間を再度論文執筆もしていきましょうか。
目標は週に2枚ですね。