Catch a Cold

やばい。年末を視野に入れなければならないこの時期に、風邪を引いた。
一昨日から喉の痛みが激しく、昨晩には悪寒、今日になって頭痛という最悪の状況。




話は違うのだが、新潟で土砂に埋もれた車の中から幼児を助け出したチームは、案の定と言うべきか、東京消防庁所属のかなりの特殊部隊だとか。
結成は平成8年。すなわち平成7年に発生した阪神淡路大震災時の機動力不足への反省から「重機車輌も使える、全国各地で展開可能」な実整備そして法整備(条文未確認)を経て、結成に到ったようである。
目的・方針さえ決まってしまえば、現場(この場合は行政権に含まれる)は、どうとでもし得るということなのだな。




しかし国際消防救助隊マークを見て、某団体を思い出してしまったのは、ここだけの話。