言論の自由。

中華人民共和国の「報道への指導」への言及について、複数のウェブログ掲示板で見たのですけど、概ね以下のパターンに分かれました。

  1. これだから「言論の自由のない国」は。
  2. 独立国を何だと思っているのだ。
  3. まんまと馬脚を現したな。
  4. まったく朝日新聞様はどこの国の新聞なのだよ。

私としては、オセアニアを含めたアジア大連帯*1は、対米戦略的には正しいと思うのですけど、にしてもその盟主たらんとする中華人民共和国の足掻きは見苦しいほどです。
誰でもいいから「大国」としての振舞い方を教えてあげろよ、という気になりますね。

*1:言うまでもありませんが、インドはもちろん中近東までも含めます