前期A型答練

先週末から再度LECへ通うことにしました。
いわゆる「択一敗残兵」の収容先であるところの「答案練習」です。
コースは迷わずファンダメンタルを選択。(藁)
予備校や受験指導校の問題は信用ならない*1から。
そして憲法第一回の「思想表現の自由」ですが、典型論点*2でした。
しかしそれでいて書けなくなっている自分に気がついてびっくりです。orz
やはり憲法判例憲法判例百選〈1〉 (別冊ジュリスト (No.154))を暗記しなくちゃだめなのかな。


同時に答練を受けたのが自分以外に一人だけいたのですが、試験後に話しかけてみました。
「来年に向けてがんばろう」と約束したのですが、妙なところで友達作ってるよな(藁)


昨日の実績
憲法答案「経済的自由」〜「国会の立法権」(来週の出題範囲)
どぶろく訴訟を29条で処理するというのは「目から鱗」です。
(いや、昨年も勉強しているのだけどね)

*1:択一でも感じたのですが、出題意図が絞りきれていなかったり肢そのものに「ありえない」ものが混ざっていたりして、本試験に比べて「甘い」

*2:キーワードは「丸刈り」「バイク」「博多駅」「TBS」