呑み会にて

先日揉め事起こしたオッサンが、話しかけてきたのでそのまま座っておく。
とにかく会話の糸口をつかもうと何か言っていたらしいが、正直会話したくなかったので、黙秘権(憲法38条1項)行使。
そうこうしているうちに
「見つめるなよ、照れる」「言いたいことあるなら言えよ」
と繰り返す。結果的に収穫がなかったようだ。
オッサン、あんたもまた「自分に自信がない」ことはよくわかった。
でもな、大抵の人はそうなのだと思うよ、ヲレは。
ヲレも自信がないよ。だから勉強してるんだよ。土日だからといってゴルフや酔い覚ましに費やせないんだ。
少なくとも、他人を批判する時に「みんな」とか言うなよ。
責任感がある大人の言葉じゃないんだよ。